FOLIO Scramble! #4 這い上がりベンチャーの組織改善 に登壇しました

FOLIOの自社イベントで登壇しました。

folio.connpass.com

speakerdeck.com

内容的には以前発表した Inside Fintech Meetup ~ Finatext × Kyash × FOLIO ~で発表しました - だいたいよくわからないブログ の続きとなっています。

前回は初期開発フェーズにおいてドメイン知識ってどうやって獲得していくんだっけ?という話をしましたが、 今回は初期開発を追え運用フェーズに入ったシステムのドメイン知識ってどうやって移転したり、獲得してもらうんだっけ?という話をしました。

懇親会では「ドキュメントを書いても読んでもらうところがまた難しい」という感想もいただき、まさにそこまでやり切るのが難しく、大事なところだよなと改めて感じました。

当面は新しく入った人に対する長期オンボーディングという形で文化が維持できそうですが、オンボーディングを超えた部分で積極的に知識を得ていくインセンティブ構造を設計・実践していくのが今後の課題になりそうです。

登壇者紹介の写真、なんでもいいですよーと適当に答えていたら8年前の写真になってしまいました。