2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

case classのフィールド名とフィールドに対応する値を渡すと型安全にフィールド名と対応する値の組を渡してくれるアノテーションをscalametaで書いた

ややこしいタイトルシリーズ(?) モチベーションが伝わりづらいけどDBへのアップデートでフィールドを4つか5つ指定したい(かつcase classのインスタンスは情報が足りなくて作れないという制約がある)という状況を考えます。 このとき sql.update(テー…

opensslでBASE64エンコードされた文字列をdecryptしようとしたら769bytes以上になるとエラーになる件

ファイルを暗号化&base64エンコードしてopensslでファイルを平文にしようとしたところ平文サイズが768byte以下のファイルは平文にできるのに、769byte以上の文字列を入れると下記のエラーが出る現象について。 $ openssl aes-256-cbc -iv $IV -K $KEY -d -ba…

IntelliJのライブテンプレートにimport scala.concurrent.ExecutionContext.Implicits.global入れたら便利になった。

タイトルそのままです。 IntelliJ IDEA 2016.3.4です。 知ってる人は知ってるというか自分もなんか登録できるなということは知ってたんですが今まで何登録すればいいんだろうと思って放置していましたが登録したら便利になりました。 Preferences > Editor >…

slackのユーザーを全員取得してアイコンをemojiとして登録する書捨てスクリプト

前々からほしかったので時短で雑に作った。 https://github.com/matsu-chara/slack_user_avatar_emojis matsu_chara ユーザーだったら :m_atsu_chara: のような絵文字になる。(名前そのままだとメンションになってしまうため回避するためにアンダーバーを入…