2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏、syachickyでターミナル起動時にさわやか御社株価を表示しちゃおう!

こんにちは。突然ですが、やはり企業戦士たるもの会社の数字は把握しておかなければなりませんね? 企業としてもっとも重要な指標はもちろん平均残業時間株価ですね。 株価じゃなかったとしても今回は株価とします。 とはいえ、そういった数字はなかなか頭に…

zshの個人的に便利だと思った機能(suffix alias、略語展開)

zshデビューしたので、個人的に便利だと思った機能をまとめた。 suffix alias alias -sを利用することで拡張子に応じたコマンドを実行してくれるようになる。 例えば python hello.py # hello. のような実行においても alias -s py='python' としておくと ./…

Sublime TextのPackage Controlでインストールしているもの一覧の取得

コマンドパレットからpackage control listとかでインストール済みパッケージ一覧を見ることができるんですが、テキストじゃないので人に渡せなかったりして辛かった件。 公式みたら installed_packages list in Packages/User/Package Control.sublime-sett…

Cannot find executable for CFBundleの直し方がやっと分かった

iOSシミュレータで開発していて、ずっと出ていた謎のエラー"Cannot find executable for CFBundle"。特に実害はないし直し方がわからなかったので(シミュレータをリセットするとしばらくでなくなる)泣く泣く放置していたけどようやく分かった。 xcode - Ca…