この夏、syachickyでターミナル起動時にさわやか御社株価を表示しちゃおう!

こんにちは。突然ですが、やはり企業戦士たるもの会社の数字は把握しておかなければなりませんね?
企業としてもっとも重要な指標はもちろん平均残業時間株価ですね。
株価じゃなかったとしても今回は株価とします。

とはいえ、そういった数字はなかなか頭に入らないもの。
ということでターミナル起動時に株価が表示される何かを作りました。

https://github.com/matsu-chara/syachicky

インストール方法

1

gem install syachicky

2 以下のコードを適当にdoSyachicky.rbとかで保存

require 'syachicky'

syachicky = Syachicky::Syachicky.new(好きな証券コードをここに)
syachicky.dataUpdate()
syachicky.printData('#{syachiku["name"]}, 終値:#{syachiku["finish"]}')

3 zloginに

[[ -f ~/doSyachicky.rb ]] && ruby ~/doSyachicky.rb

を追加する

以上でログイン時に御社株価その他もろもろが表示されます。 取得は一日一回行います。 (yahoo financeからデータを取得するライブラリを使用しています。)

以上です。
それでは快適なSyachickyライフをお楽しみください。