2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Learning Akkaを読んだ

www.amazon.co.jp を読みました。(2015/12/24発売) 全体を通してJava8とScala版のコードが併記されているので賞味としてはもう少し短くなりそうです。 この本では、akkaを使った並行処理だけでなくakka-remoteを使った分散システムの作成にも取り組みます。 …

処理が止まってしまったactorはKILLできる・・? - akka

注:どうなんだろうというところで終わっているので結論はありません。 akka 2.3.13です。 Actorの中で使ってるライブラリがデッドロックしてる?みたいなケースに遭遇したので雑に調査しました。 とりあえず少なくとも以下の様な状況でKillしようとしても止…

ActorInitializationExceptionではpostStopは呼ばれない(?) - akka

akka 2.3.13です。 preStartの中で例外が出た時にpostStopが呼ばれないような挙動があり、微妙に問題になったので本当に呼ばれてないのかどうか調べてみました。 import akka.actor._ object Main extends App { val system = ActorSystem() try { val actor…

継続モナドが分からなくてもActionContの嬉しさなら何とか分かる気がした。

某会社の某アカウントシステムで使われているという継続モナドコントローラーですが、 今までいまいちよくわかっていなかったのですが友達に教えてもらってなるほど!と思ったので書き記します。 ActionCont 継続モナドコントローラー(ActionCont)について…