2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Awkでcsvを一括処理

研究室向けシリーズその1。 研究室用のマニュアルの下書きです。 awk is 何 awkはファイルを行単位で処理することに特化した言語です。ファイル処理に特化したCくらいの認識でひとまずOK インストール windows版のawkはgawkと呼ばれてます。1. Gawk for Wind…

phpconference2013に行ってきた。(phpspecの話を中心にまとめと感想)

PHPカンファレンス2013に行ってきました。Zucksの中の人によるハイパフォーマンスを実現する運用方法の紹介、内容もプレゼンもクオリティ高くてびびりました。(小並感) 個人的に一番つぼったのはEmergent Design with PhpSpecです。PhpSpecの開発者のMarce…

fuelのhtaccessを読んだ

毎回ググってるけど、いつになったらrewrite覚えるの?(‾◡◝) という心の声が聞こえたので、覚えないためにここに書きます。 <IfModule mod_rewrite.c> # URL書き換えを許可 RewriteEngine on # URL書き換え後のベースになるパス (指定しなかったらhtaccessの物理パス) RewriteBase /s</ifmodule>…

asseticでlessFileterを使いたかった

windowsで使おうとすると、ちょっと工夫が必要だったというか出来なかった。つらみ( ´_ゝ`) 長いのに中身が無いので結論を先に読んで察してから中を読むことをお勧めします。*1asseticに関しては前回書いたので良ければそっちを見てください。asseticではles…

複数のcssやjsをまとめてくれるassetic

やたらたくさんcssやらjsやらを引っ張ってくるhtmlがあるとソースは汚くなるし、http通信も増えてしまって困り者です。ソースは2000歩譲って許されたとしても(許されない)http通信の増加はユーザがつらみなので許されないところです。ということで、その辺…