iterm2 version3.0でssh-host-colorが`44:52: syntax error: end of line~~~`みたいなエラー出すのを直した

細かいものを書いてブログを延命するエブリデイ₍₍ (ง´・_・`)ว ⁾⁾

前置き

iterm2 3.0のshell integrationが結構よくて、

  • 時間がかかるコマンドを実行しちゃった後に、あっ終わったら通知して欲しかった・・・ってときにもCmd-Opt-Aで後付アラートしかけられたり
  • 成功失敗が▷マークで表示されて、失敗されていた場合は右クリックでステータスコードが見れたり
  • ファイルドロップすると雑にscpでアップロードできたり
  • ファイル右クリックで雑にscpでダウンロードできたり

みたいなことが出来るようです。 Shell Integration - Documentation - iTerm2 - Mac OS Terminal Replacement

shell integrationは最初聞いた時うーんと思っていたんですが色々やってくれるのでよさそうです。特にアラートが良いです。 ステータスコード表示は自前でプロンプトに表示していたのから切り替えました。

ssh-host-color

iterm2 version3.0には接続先username@hostnameに応じてプロファイルを切り替える(ことで背景色を変える)ような機能があるんですが、ワイルドカード指定しかなくてどうも正規表現でマッチさせるみたいなことはできないようです。

なので、以前から使っていたssh-host-colorを続投することにしたんですが、sshしてexitすると毎回44:52: syntax error: end of line があるべきところですが identifier が見つかりました。 (-2741)と言われるので直しました。

gist.github.com

使い方は変わらずgistのコメントに従えばよい感じです。