Githubを便利に使うために使っているChrome拡張機能まとめ

画像を入れたりしてわりとがんばってQiita向けの記事を書いたけど、ちゃんと検索してみたら自分が紹介しようと思ってた奴がすでにほとんど紹介されててつらい( ⁰⊖⁰)

記事は書いてしまったので、こっちに残骸を残します。

Qiitaの紹介記事

自分が使っているもの

Avatars for Github - Chrome ウェブストア

TLにアイコンが乗るので、すぐに誰だか分かる、便利。

f:id:matsu_chara:20141027075458p:plain

Do Not Merge WIP for GitHub - Chrome Web Store

WIPが付いているプルリクエストのマージボタンを無効化する。ミス防止に。

f:id:matsu_chara:20141027075535p:plain

GH Diff Highlight - Chrome Web Store

Diffのシンタックスハイライトが有効になる。もはや無いと不便。

f:id:matsu_chara:20141027075605p:plain

GitHub Linker - Chrome Web Store

ソースコード中のnpmパッケージへのrequireを発見すると、npmパッケージのリポジトリへのリンクを張ってくれる。要らないといえば要らないけどあると幸せな気分になる。

f:id:matsu_chara:20141027075639p:plain

Github Omnibox - Chrome ウェブストア

Chromeの検索バーでgh /{{repo}}で自分のリポジトリを検索、gh {{user}}/{{repo}}で人のリポジトリを検索できるなど手軽にgithubの特定リポジトリまで移動できるようなるので便利。

f:id:matsu_chara:20141027075711p:plain

GitHub Wiki Search - Chrome Web Store

github wikiのデフォルトの検索はページタイトルしか検索できないが、これを使うと内容でも検索できるようになる。

f:id:matsu_chara:20141027075752p:plain

LTTM - Chrome Web Store

コメントにミサワや寿司ゆきの画像を簡単に貼り付けられるようになる。全エンジニア必携の神拡張。

f:id:matsu_chara:20141027075807p:plain

Pretty Pull Requests (Github) - Chrome Web Store

プルリクのdiff画面でファイルごとの折りたたみができるようになる。なくても不便ではないがスクロール量を減らせるので意外と便利な時もある。

f:id:matsu_chara:20141027075846p:plain

ZenHub for GitHub - Chrome Web Store

大本命Zenhub。最近ベータ期間が終わった。github issuesがtrelloやカンバンのように管理可能になる。他にもコメントに画像以外の好きな種類のファイルを添付できるようになったり、コメントに+1できるようになったりとチームでGithubを使うための機能が追加される。詳しくは公式サイトで。

(タスク管理やプロダクトマネジメントならZenhubの他にもwaffle.ioPivotal Trackerあたりが有名らしい)

f:id:matsu_chara:20141027075327p:plain