スライドに使えそうなフォントとか

ゼミ等で発表するときにだいたい迷うフォントについて。 もちろん中身の方が重要なんだけど、まあ適当よりはちゃんと考えて使ったほうがもちろんいいですよねーというノリによるメモ書き。

  • セリフ・明朝体は線が細いのでディスプレイで良くても、プロジェクタに投影&遠くから見ると掠れて読みにくいケースがあるのでプレゼンではサンセリフ・ゴシックが無難。
  • セリフ・明朝体は可読性は高いが視認性は低い(長い文は読みやすいが、パッと単語を見たときには認識しにくい)逆にサンセリフ・ゴシックは可読性が低く、視認性が高い
  • 上記特徴を考慮したら後は判読性(読み間違えのしにくさ)を基準に考えると良い

Windows環境を想定して良さそうだなーというものを下に列挙しました。Windowsデフォルトでないものは括弧でくくってあります。*1 ちなみにmacの人はヒラギノでいいと思います。

サンセリフ

  • Segoe UI(シーゴ)
  • Verdana(ヴァーダナ)
  • Trebuchet MS(トレビュシェット)
  • Tahoma(タホマ) ※斜体不可
  • Calibri(カリブリ)※字面が小さい

f:id:matsu_chara:20131023014942j:plain

セリフ

f:id:matsu_chara:20131023014949j:plain

ゴシック

  • メイリオ ※行間大きい
  • (MigMix 1p)(ミグミックス)
  • (IPAexゴシック)
  • (モトヤ マルベリ3等幅) ※等幅
  • HG丸ゴシックM-PRO ※丸い
  • HG創英角ゴシックUB ※濃い

f:id:matsu_chara:20131023015006j:plain

明朝体

f:id:matsu_chara:20131023015016j:plain

ソースコード

f:id:matsu_chara:20131023015024j:plain

参考

明朝体がアレですがWindows8.1の游明朝とかが良いらしいので期待。
これがいいよとかこれは良くないよとかあったら教えて下さい

*1:デフォルトでないフォントを使う場合は、パワーポイントファイルにフォントを埋め込むと他のPCでも正常に見られる